Renblog

趣味は音楽とスニーカー。でもブログは好きなこと書いていく

MENU

silentのここが切ない

 silentのここが凄い

 

みなさんは、今話題の「silent」 最終回まで見ましたでしょうか??

もちろん僕は見ました

 

でも、多分なんですけどみなさんと見るきっかけは違う自信があります

それは、

「subtitle」です

 

これ聞いてピンときますか?

 

これ、official髭男dismが歌われてる歌なんです

そう、この silent の主題歌はofficial髭男dismさんが歌われているんですよね

 

そして私、この通称 ヒゲダン

 

超がつくほどの大ファンなんですよ  

 

なので初めは本当にヒゲダン目当てでこのドラマをみ始めたんです

 

紬と想  

このドラマの凄いところってタイトルにもある通り、本当にサイレントなドラマなんですよね   

 

なぜなら、この紬の恋人 想 は、高校卒業と同時に「好きな人ができた」と言われ、音信不通になってしまいます

 

紬はそれを見て大泣きします。そりゃそーです

しかし、紬は大人になってから別れの真相を知ります

 

紬も大人になり、もう新しい彼氏もいます

その彼氏は 湊 といい、想の親友であり、2人が恋人の時から密かに想いを寄せていました

 

いつも通り、紬と湊は待ち合わせをします

紬が待ち合わせの場所に行くために電車に乗るとき、彼はいたのです

 

そう、想です。

紬は追いかけて、声をかけます

しかし全く反応はありません

 

そして、想も紬に気付きついに再開かという時に

想は逃げます

 

それを追う紬に痺れを切らした想は、紬に問います

手話で。

 

想は耳が聞こえなくなっていたのです。

 

そこから紬は手話の勉強をします

しかし、紬には湊がいます

 

この三人の結末はどうなるのかというお話です

 

切ないポイント

このドラマは本当に切ないシーンがとても多いです。

特に2つ挙げたいと思います

⓵コーンスープを渡すときの対比

想と再会した紬は、とても落ち込んでいました。それを慰めるために湊は紬に暖かいコーンスープを渡します。しかも、ちゃんと開けて渡してくれます。いい彼氏です

 

しかし湊は想と再会し、紬と想が話しているところを見て

こう思うようになりました

 

俺といるより想といる方が紬はかわいい

 

と。

そうして紬に湊は別れを告げます。

その時、同じようにコーンスープを渡して話を始めるんですよね

しかし、湊はその時

冷えたコーンスープを開けずにそのまま渡します

 

 

これ気付きました? 

 

  • 暖かいコーンスープを開けてあげて渡す
  • 冷えたコーンスープを開けずに渡す

 

この対比気づいた人も多いと思うんですけど、これは本当に切ないなと思うシーンでした。

 

②奈々の妄想

もちろん登場人物は2人だけではありません。

奈々という女性が出てきます。この人物も耳が聞こえない方で、想の友達です。

 

しかし、急に耳が聞こえなくなってしまった想とは違い

奈々は生まれつき耳が聞こえません。

 

なので、奈々はやっぱり

声 

というものに憧れを持っていました。

 

そんな中、奈々が恋をしたのは想でした。

 

想と仲良くなってくにつれて、やっぱり想の声が聞いてみたい。

そう思うのです

 

しかし、奈々は想が見ているのは私ではなく紬ということに気づいてしまいます。

いくらアピールしても振り向いてくれない想。

 

奈々はとうとう紬と直接話します。

ここでの奈々の発言も凄い切ないんですよね。

 

 

「想くんは一体どんな声をしているの?」

 

 

奈々は街中で青色の可愛いバッグを見かけます。

いいなぁというような顔で見ていました。

 

奈々と想は話がしたいとなり、奈々が思いを告白しようとします

そこで、奈々は想の目の前で電話をかけます

 

その瞬間に、奈々の夢見た妄想がまるでフラッシュバックしたかのように

入り込んできます。

 

その内容は、夜、想と待ち合わせを奈々は、あの可愛いバッグを持って想に

どこ〜?というビデオ通話でなく、音声通話をしながら、最後には笑顔の想を見つける。

 

お互いに耳も聞こえて、欲しかったバッグも持ってて、想と恋人

という妄想シーンが入ります。

 

実際には、奈々が目の前で電話をかけて、聞こえるはずのない声をただ待つ。

という、本当に切ないシーンとなっていました。

 

ただ、最終的には奈々も幸せになるような感じで終わったのでよかったです!

 

最終回まで見た感想

正直に言います。

本当にボロ泣きしたドラマでした。

このドラマのいいところって、悪い人が本当に1人もいないんです

全員いい人なんですよ!!

 

だから、全員幸せになってほしい。そう思うドラマです。

そして、なんといってもこのドラマを引き立てる神曲

subtitle ですよ。

いいところで入ってくるんです。

 

あぁ、本当にいいドラマだった。

 

本当におすすめです。

ぜひ見てくださいね!!